about You 「あなたについて」一緒に考えます

成長と挑戦を可視化して、自己実現を市場化するメディアづくりに挑みます

2023年と2024年について

今年2023年は防戦一方の年

HPとリンクさせておきながら、はてなブログの存在を忘れておりました。一回書こうとすると、短くまとめられる内容ではなく、走りながらカタチにしようとしていたことから文章化、言語化が難しかったことをしておりました。それは

 

DNSーDreams Networking Service 自己実現プラットフォームの「案件化」です。

 

「あなたを社会に届ける」「あなたは社会に届く」設計思想図

「案件化」とは、投資と開発を可能にするように推し進めることを指します。自己実現コミュニティ発展事業として、数年にわたり私が今まで手づくりで揃えてきたメニューを個人的に展開していたあたりから、システム化に挑むことで、より多くの方に届けることを可能に出来るかどうか私に見えている景色が変わると良いなぁと思っておりました。

 

GW頃に、RFP(提案依頼書)の準備に取り掛かり、7月頃から問合せフォームを通してシステム構築に携わる各社に、「Facebookに伍し、凌駕する設計思想」として情報の収集を始めましたが、実際に打ち合わせを試みると、「お金をくれたら股を開きますよ」という回答はあっても、自己実現欲求の射程距離を延ばそうという試み自体が難易度が高いことから、検討以前で門前払いのような扱いを受け、景色を変えようとして臨んだことが私の中で萎んでしまったことが今年の着陸となってしまいました。

 

プライベートでも、活動量が減ってしまうような請求に対してのリカバリー行為や、環境を変えようとして勤務先を変えようとしたことが、実際の無職状態になったことのダメージがあり、「防戦一方」だった一年に、実際に出来ることの少なさに対して「サミシサ」を感じた一年となりました。

 

来年2024年は、完成と推進の年に

とはいえ、提案依頼書(RFP)を執筆したことで得たことは、私が揃えたメニューはシステム化に一気に行かないまでも、既に単騎で出来ることについては完成段階に辿り着いているということでした。

 

「完成」と言っても、完成度が高いという意味ではありません。これ以上新しいメニューを制作することよりも、私が裏目的にしている「産業構造を覆う閉塞感の打破」「壊滅的な生産性である6%レベルから30%へ」といった効果の実現化を推し進めるだけに必要な部品を揃えたということにします。

 

もちろん、研究や啓蒙や仲間づくりや、味方や理解者に出会うためのイベント設定や展開、設計行為は数年にわたりしてきたのですが、「売上を立てる行為」は準備が整うまでは一切手を付けてこなかったので、お試しでも売上を立てることに手を掛けようと考えるに至りました。

 

ただし、売上を立てようにも相応な準備を要しますし、準備即売上でもないことも十分承知していることなので、まずは揃えたメニューを整頓し、展開を可能にすることが先であることから、HPの書き直しをすることにしました。

 

今までのHPで私が主張していたことは「パーソンとビジネスとソサイエティに同時に挑む」ことでした。メニューページを3ページ分制作し、並べておくことで主張には十分でした。十分だったことから、研究や啓蒙や制作に応じて揃えたメニューの整頓までは行いませんでした。全体的な再構成が間に合わなかったこともあります。

 

HPの今のサービスコースは5ページですが、コースを変えると20ページ分公開できるので、20ページ分全部使用しないまでも、メニューの整頓を行い、HP上で展開をしてみようと考えました。3ページを制作するだけでも1か月半を要したことから、15ページ分にするだけでも、細切れの時間でいつ再構成が終わるのかも目途が立たないですが、着手をしないと終わりが見えないことも事実です。

 

about Youー自己実現コミュニティ発展事業図

今年中、上図を描画することがやっとできたので、メインページからのメッセージを考え直してみることにします。

2019年の制作当時の主張は「パーソン・ビジネス・ソサイエティに同時に挑む」でしたが、今回の再構成を通した主張は自己実現欲求の射程距離を延ばす」ことにします。

 

手書きで原稿構成を行ってから、実際のビジュアルまで整合を取るまで、日中の勤務と並行しながら細切れの時間を使うことに締め切りを設けることは難しいですが、2024年2月頃には、完成の目途を立てたいと考えています。

 

一旦、原稿を区切ります。進捗報告が進めばよいなと思っています。

about You プロデューサー/主宰 與儀陽介