about You 「あなたについて」一緒に考えます

成長と挑戦を可視化して、自己実現を市場化するメディアづくりに挑みます

あなたのオリジナリティをデザインする新しい様式「未来構想書」

履歴書と職務経歴書をいずれ駆逐する
「新しい書式」をデビューする企みです。

グループの皆さま、こんにちは。
「あなたを社会に届ける」ことに挑むメディア
about Youを主宰する與儀といいます。
私は無名であり、挑戦も手づくり段階です。

過去をお互いに評価するやり方を
塗り替えることに挑みたいと考えています。

私はかつて、新規事業部門の応募で
「あなたの職務経歴を15分でプレゼンしてください」
という面接を受けたことがありました。

このひねったお題に準備した筋道は
「私を採用するとお得ですよ」というものでした。

私を採用するメリットと
私を採用しないデメリットの2つを
並べて披露(プレゼン)しました。

このやり取りは採用側も、求職者側も
お互いに準備をする必要がありますが
培った実力を伝えるには良い方法の一つです。

業界や社会には沢山の「変わらない仕組み」
長年横たわっています。

「履歴書」や「職務経歴書
これらは自らの過去を説明するためのツールです。
業界や社会に横たわる仕組みを変えることに挑み
自らの新しいやり方を他者に届けることには
目的が違うことから全く使うことができません。

自らのアイデアや使いみちを他者に届けるには
「それは、私を通すと、こう変わる」
「それは、私というオリジナリティを通して、こう変える」
という筋道を表す共通言語のようなツールがないと
お互いに語れないと思いつきました。

その共通言語に仮の名前を付けました。
「未来構想書」と。

こう略しても良いです。
「構想書」と。

建てつけた様式案を、画像に貼り付けます。

f:id:yogi-spice:20201118001242p:plain

長年にわたって根付いている
「過去をお互いに評価し合うやり方」
経験でしか評価できない仕組みの下
価値を解放できない犠牲者を生み、
その犠牲者は量産されています。

犠牲者は、さらなる犠牲者を生み、
長期にわたって引きこもった壮年の者が
弱き子供に刃を突きつけ(川崎登戸通り魔事件)
無数の誹謗中傷が弱きを自死に追い詰める世の中です。

今までのやり方に嘆くことに密かに飽いている方も
「次のやり方」はなかなか見つかりません。
私もその一人で、同じです。

一人ひとりの価値を社会に未来に解放するやり方は
簡単に見つかりませんが、現在の延長線上の未来を
待つのではなく、

私たちが既に培ってきたオリジナリティを
通して変化をつけるやり方を編み出すために

新しい書式を展開し始めてみたいと思っています。

ちなみに新しい書式は、「面接」に使うのではなく
私たちが抱くアイデアや構想やオリジナリティを
それを待っている他者に届けるために使います。

対価を頂いた方のみに、密かに伝えるのではなく
可能な限りオープンリソース化して、
変わらない仕組みを変えていく道を探りたいです。

個性を届け合う「新しい書式」は、
私の中では使い方を肉付けしていますが、
本当にデビューさせるには、
共同で研究する必要があると思っています。

長いお誘いとなってしまいましたが
自らの手と力が届かない社会との遠さに
「歯がゆさ」を抱いている方がいれば、
打合せから始めてみたいと思います。

Facebookは、単に日記や感情の吐き出しに使うのではなく
遠いもの同士を結びつけることに使えればと思っています。

今年ももう少しですが、新しいやり方を
始められるよう準備を重ねたいと思っています。
ご関心あればお待ちします。拝