about You 「あなたについて」一緒に考えます

成長と挑戦を可視化して、自己実現を市場化するメディアづくりに挑みます

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

教育と社会(部品完成)

私は受験時、偏差値は日本史72、国語75、英語は苦手で60台でした。 生徒としては、少し優秀だったかもしれません。 しかし、よく分からないまま卒業し、 社会の片隅にいることになっています。 もう、教育が自分にしてくれることはなく、 自分で見つけに行く…

教育と社会について(導入部分)

今日は、今まで書き溜めていた電子書籍形式で発行する前に、 原稿をサイズとレイアウトを整えていました。 整えたと言っても、まだ未完ですが、 今まで書き溜めたモノのボリュームを確認しました。 A5(148×210mm)で140p分になっています。 前半・中編・…

未経験者が経験者に伍する3つのやり方

この項目は、未経験者が経験をしていないコトが理由で門前払いされる前提を 未経験者の実力を解き明かし、 未経験者に次の一手を編み出す力を肉付けすることで、 実力者が経験者に伍するプロセスを思案したものです。 (書きぶりとしては、前回投下した「未…

「未経験」について

コロナの影響で時間があっても筆は進まず(苦笑) 不定期に載せている執筆予定の原稿ですが、 項目の区切りまで書いてみたので載せてみます。 今回は、「未経験」であることについて書き込みました。 仕事やビジネスの寿命が短くなってきたこともありますが…

一人ひとりが抱く価値と、その4つの領域について

一月前、「生きる価値」という言葉についてブログにメモしてみました。 著作の一部としてメモしておいたのですが、少し肉付けを施しました。 援助職を過去目指したことがあり、今もエッセンスは忘れていませんが、援助職に居る方が、これから認める視点は無…

個人とビジネスと社会を取り巻く情勢

コロナに翻弄されることになった2020年 2020年4月1日現在、首都圏などの地域に「緊急事態宣言」が出されるかが 日々検討され、その動向が報道されています。 2019年末に中国武漢市から端を欲した最大級の感染症が世界中に拡がり、 多くの活動に、法的、政治…

マッチングとコーディネートの違い

少し時が空いてしまいました。特に、3月下旬は風邪が思ったより長引いたことにより、例の感染症の疑いを持ちつつ、日々を過ごしていたからです。朝は平熱なのに、日中高熱になり、外出の途中で思わずカラオケボックスで数時間寝ころんだ日もありました。 幸…