about You 「あなたについて」一緒に考えます

成長と挑戦を可視化して、自己実現を市場化するメディアづくりに挑みます

価値のピラミッド図(タンスの奥の引き出しから)

『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー』
(2017年3月号)で掲載された

顧客がほしいと思う30の「価値要素」

という一記事に


掲載されていた図です。

f:id:yogi-spice:20200527083734p:plain

価値のピラミッド図

自己実現系のピラミッド図が乗っていたので、
「おぉ新しい」と思って、即買いしたのですが、
今までとんと使う機会がありませんでした。

論文では、こう切り出されています
「製品やサービスは、本源的な価値要素を備えている。」
(以下、長文にて大胆に省略)

世のサービスは「機能」を満たすもので溢れていますが
ここでは、自らが何かを興す場合に見つめる
補助ツールとして使う感じでしょうか。

あまり流行っていないのは、
「抽象的」だという評価もあるので、
使いにくいからと見られているようです。

道具に本来罪はないという見方をすれば
「評価」「判断」「分類」「分析」に留まっていて

「発見」「説得」「デザイン」「創造」「展開」
という使い方まで研究がされなかったからかもしれません。