about You 「あなたについて」一緒に考えます

成長と挑戦を可視化して、自己実現を市場化するメディアづくりに挑みます

前に私が書いたことのある「辞表の補足」です

過去、試用期間だけでしたが人生を無駄にした会社がひとつあります。

バリバリ実名ですが、行くだけ無駄な組織があるというひとつのお話です。

 

その組織を退職した後、ある方からお電話がありました。

女史「ヨギさん、葉書が来ています。これ、名誉棄損になりますよ」

私「どのような内容ですか」

女史「この者は、当社を退職したので一切関わりを持ちませんと書いています」

私「なるほど、そういう会社だと分かっていました。
 退職前に、集めた名刺を全部コピーしろと言ってきたので」

女史「どうします?送っても良いですよ。
 訴えたほうが良いですよ。見ているだけで腹が立ちます。」

私「いや、そういう会社と女史のいる事務所と取引させなくてよかったです。
 逆に申し訳ありません。気を遣っていただいて」

 

以降は、辞表のみ転記します。実名ですが、ブラック企業です。

 

HISJS株式会社 代表取締役 黒川多喜男様

日本列島商店街 テナント募集課 與儀陽介

辞 表

通常、定型文のみ記した辞表を提出しておりますが、辞職理由を列挙いたします。

貴社業務への能力不足と判断されるのは構いませんが、当職も試用期間中に貴社に対する判断も対等にさせていただきます。何故か、理由その1に掲げた、業務上における全く関係のない事項に関して罵倒があったことから、当方も判断されるだけの存在となるのは我慢がならないからです。

 

理由その1

7月4日(月)午後、7月3日(日)当職が喪主を務めた法事(父親の一周忌)を行ったことについて、重大な罵倒をされたこと。当該日の出勤要請の事前指示もなかったにも関わらず、他者への尊敬の念が感じられないこの罵倒によって、経営者の性格に対して重大な疑念が生じたこと。業務とは全く関連のない言われようには、雇用者と被雇用者との関係を著しく逸脱していると感じざるを得なかったこと。この事実を家族に相談した結果、家族全員、貴社への就業継続に反対していること。

理由その2

「ワンピース」に対する誤解があったこと。貴社が漫画の「ワンピース」をイメージさせるような言葉で多数の応募者を根本的に誤解させていること。「ワンピース」は一つの目的に向かって、仲間と共に冒険するという漫画ですが、当職と部長A氏とプロジェクトの進行、ゆくゆくは営業環境を整えようという考えに基づいてした打合せが、部長A氏が叱責されるという事実から、横の連携も取ることも許されないことから、営業環境を自己整備する動きも難しいと判断。

理由その3

通念上行ってきた提案を却下されることにより 特に6月下旬の上海視察後、一貫性のない朝令暮改な指示指導により、3か月間確立した仕事にならなかったことへの責任が自己にもあること。

理由その4

パソコンも携帯電話の会社支給もなく、公私混同が著しく、個人の意思を反映させてはいけないという経営方針に合わないこと。

理由その5

社会保険の加入、支給も今後導入する予定が見えないこと。ただ、募集要項では未加入と理解していましたので、納得はしております。中国上海政府とコネクションがある、他にはない組織ということをお題目にしているが、結果的に日本にある会社組織としては未熟という判断をしました。

理由その6

試用期間が終了する前に、貴社が半ば一方的に解任を匂わせることで、就業意欲を低下させたこと。私であろうと誰がいなくなっても構わない意向もお話されていたので、特に困らないと判断しました。

理由その7

私の能力の方向性と、貴社が求める能力の方向性が一致しないこと。貴社にとっては私は能力不足であり、私にとっては貴社は能力を発揮する職場環境でないということかと存じます。

 

辞職するに当たり、今後の業務指導、関係企業先への再就職支援も一切必要ございません。担当者に対しては、個人パソコンに入っているデータの消去、資料の引継をし、終了後速やかに退職ということでお願いします。退職後の処理として、2つのみ。①20日締め月末払いにおいてのみ銀行口座への振込処理と②ハローワークに問合せをしますが、必要であれば離職票の発行を願います。(雇用する労働者が離職により被保険者でなくなった場合は、その事実のあった日の翌日から起算して10日以内に,資格喪失届に離職証明書を添付してハローワークに提出しなければならない(同規則第7条)とありますので、期日までの発行を依頼いたします。)

能力が一致しないということで試用期間での解任と言われておりましたので、当職も問題なく退職出来る期間として2週間前に辞表を提出いたします。

 

短い期間ではありましたが、様々なご指導ありがとうございました。貴社の発展を祈念いたします。

 

以 上

f:id:yogi-spice:20180224191330j:plain