about You 「あなたについて」一緒に考えます

成長と挑戦を可視化して、自己実現を市場化するメディアづくりに挑みます

失敗について/引用です

f:id:yogi-spice:20180209174511j:plain

今日は早上がりでした。

突然でしたので、何かしようと帰宅後

パソコンの中を少し整理していました。

書き散らかしていると、

作成途中で意図しないタイトルをつけていたりします。

これは、そのうちの一つでした。

 

前に、画像だけ張り付けていたのですが、

後で全文載せようと思っていた書き写しです。

「失敗について」です。

最近アドラー心理学の書籍が出ています。

心理学の書籍が蔵書にあるのですが、

「勇気づけの心理学」(金子書房)の一節です。

 

「勇気づけ」が出来る人格の一つに

「失敗を受容出来るか」という態度が紹介されています。

私は、解説出来る程、アドラーに詳しくないので

そのまま引用します。

 

アメリカの牧師で可能思考(possibility thinking

を広めたロバートHシュラー博士によると

 

ひとつ、失敗はチャレンジの証

ひとつ、失敗は学習のチャンス

 

あなたの失敗は、

あなたが失敗者であることでなく、

まだ成功していないということです。

あなたの失敗は、

あなたが何も達成しなかった

ということではなく、

何かを学んだということです。

あなたの失敗は、

あなたが愚かな人だった

ということではなく、

大きな目標を持っていたということです。

あなたの失敗は、

あなたが恥をかいたということではなく、

積極性を持っていたということです。

あなたの失敗は、

あなたが無謀だったということではなく、

もっと違った方法でしなければ

ならなかったということです。

あなたの失敗は、

あなたに能力がないということではなく、

完全ではなかったということです。

あなたの失敗は、

あなたが浪費したということではなく、

ふたたび出発するチャンスが

あるということです。

あなたの失敗は、

あなたが諦めるべきと言うことではなく、

一生懸命努力すべきだった

ということです。

あなたの失敗は、

あなたが完成できないということではなく、

それはもう少し時間がかかる

ということです。

あなたの失敗は、

あなたが神に見捨てられたというより、

神はもっと良い考えを持っている

ということです。

 

自分と他人は違うので、こう思ってくれない方が多いと

お嘆きの方は私だけではないと思います。

私は気の利いたことは言えませんが、

この一つくらいはそう思っています。

 

では、引き続き

あなたについて考える about You