about You 「あなたについて」一緒に考えます

成長と挑戦を可視化して、自己実現を市場化するメディアづくりに挑みます

ナントカ依存症について 渦中にあるあなたに

SNSは、情報発信、感情・意見共有を通して、

自身のパーソナルブランディングを獲得しようと活用されている方が多く

「人格の闇」の部分に触れることが多くはありませんよね。

 

「人格の闇」というのは言う必要が一見ないのですが、

私が自己実現の市場化を考える遠因になっているので

整理をしてみようかと思って、書き留めます。

 

依存症、というのは色々あるようです、種類が。

大きくは「物質依存」「プロセス依存」「関係依存」と3つ

「中毒」というのも依存の一つとは「へー」です。

 

その1.物質依存

アルコール依存症、喫煙依存症(ニコチン依存症)

カフェイン中毒ベンゾジアゼピン依存症

アドレナリン中毒、薬物依存症 - 麻薬・覚醒剤大麻

摂食障害 - 過食症 、砂糖依存症 - ジャンクフード

借金依存症、潔癖症

 

その2.プロセス依存

ギャンブル依存症 - パチンコ依存症

買い物依存症、ネット中毒、パソコン依存症

インターネット依存症、携帯電話依存症、メール依存症

ゲーム依存症、オンラインゲーム依存症

テレビ中毒、活字中毒、仕事中毒

断捨離依存症、強迫的ホーディング

 

その3.関係依存

共依存、性依存症(セックス依存症、セックス中毒)

宗教依存症(カルト依存症)、暴力依存 - ドメスティックバイオレンス

完璧主義

 

私はこの中のひとつにかかっている、ということを吐露すると

どんな反応が来るでしょうかね…反応は様々でしょう。

 

私が書くことは、自身の感情を若干振り返りつつも、

この記事を眺める方がそういう感情に陥るプロセスを多少触れることで、

避けることが出来るように、という以上の意味をお伝えできたらと思います。

(ブログを書き始めて、とにかく読者が少ないので、書くことが出来るものです。)

 

どこまでの長さになるか全く分からないのですが、

おそらく数回に分けて書くことになると思います。

 

しかし、上記の箇条書きを見て、

私が「書くことの意味」を最初に書いても良いと思いました。

 

依存症によって奪われるのは、「あなたが生まれた意味」そのものです。

 

依存症は、主に薬物・アルコール以外は身体的な病気を伴うことはないですが

あなたが自分の生まれた意味を自分で見つけ出す前に、

あなたを「死んでないだけ」という奈落の底まで落ちたような人生に導きます。

 

依存症になると、あなたは「それしかない人生」を選択し

「それ以外の人生」を選択できなくなります。

 

私は、自分の「それ(依存症とは、ダイレクトに書きたくありません)」を

乗り越えたという訳ではありません。

 

しかし、別のルートで自分の「それ」による人生のビハインドを

帳消しにしようとしています。故に、渦中にあっても書くことが出来ます。

渦中にあるほとんどの方は、書くことさえ難しいと思います。

 

他の依存症の渦中にある方がご覧いただいて、「私とあなたは違う」と思っても

私は「そうでしょうね」と思います。

しかし、奪われているのが、あなたも私も持っている「生まれてきた意味」とすると

本来活かすことが出来るだろう才能や能力や機会が奪われているのは、

ただ悲しく、同じように悔しいのではないかと思うのです。

 

このテーマについては、1回だけの完結ではなく

私が書き終わったと思うところまで分割します。

では、引き続き

(画像は、私が購入した本の1ページです。

箇条書きは10個ありますが、別の機会にご紹介します)

 

あなたについて考える

about You

f:id:yogi-spice:20180128220941j:plain