about You 「あなたについて」一緒に考えます

成長と挑戦を可視化して、自己実現を市場化するメディアづくりに挑みます

私たちが抱くジレンマ 「効能」と「限界」

私たちが、サービスを受けるとき、そのサービスがもたらす効果を分かっています。 お店に行けば、商品があることを分かっています。 アイドルに会いに行けば、そこに笑顔があることを分かっています。 システムを使えば、効率化が出来ることを分かっています…

150年=75年+75年

「あなたを社会に届ける」メディアとして企画主宰しているabout Youから、今度展開を予定している「学びと出会いの体系」Lessonsについて、著作をしたためています。目次だけでも50項目ほどあり、いつ書き終わるかは見えませんが、部品だけは書けるので、書…

一人ひとりが抱く「4つの価値」について

こんにちは。数日前、一人ひとりが抱く価値について、「生きる価値がある/ない」という切り出しでガイドしてみました。 その価値は在る無しの話で語ることは、ゼロサムでしかありません。 切り口次第で、取扱いも違ってくることを書き込んでみました。 実は…

「生きる価値」という言葉について

わたしには、生きる価値がない あなたには、生きる価値がない 自分でそう思うとき 人からそう評価されたとき 「生きる価値」という括り方をしていることから、 価値という言葉は、ここでは「全部」であり「一つ」を指します。 自分が「生きる価値」を見出せ…

2020年2月15日 Share about Youのスライド案内

こんにちは。 about Youプロデューサー 與儀(よぎ)と申します。 今日の予定をしておりました「実現化について考える」という場づくりをご案内しておりましたが、特にご参加を予定される方がいなかったため、切り出しのスライドを貼っておきます。 ※ あくま…

your List セッションメモ

はじめまして。2020年2月7日(金)に予定していたイベントについてFacebookで広告を打って様子見をしております。参加予定の方が2名いらっしゃったのですが、あくまでも予定ということで、予約した会議室では独りです。 考えるところはありますが、一人でも…

about You開店2年目、2020年の展開イメージ

※普段活用しているFacebookだと、記事が時が過ぎると共に流れるので、ブログで固定してご案内してみることにしました。 about Youは、「あなたを社会に届ける」このプロセスを編み出そうとしております。 液状化している社会や壊滅的な生産性において犠牲者…

Lessons 行き詰まった時「次の一手」を打てる学びの体系(案)

私があなたが「次の一手」を打てるには何が必要かという体系を思案していたのですが、悩みつつもリストアップしてみました。 思案に時間がかかったのは項目建てではなく、「1×100」とするのか「10×10」とするのか、「3×10×10」とするのかという全体構成を決…

援助職にある方へ提案とお誘い 未来構想カウンセリング

心理カウンセリングを学び、まとったフォーカススキルでクライエントに貢献しようとしている方への提案 はじめまして、「あなたを社会に届ける」プロセスに挑んでいるabout Youを展開中の與儀陽介と申します。今40代後半の者です。 2002年から2005年辺りに援…

Cafe about Society (190619) 「手遅れ」から「挽回」するためには

「人生の挽回」について意見交換・・・ の予定が一人だけでしたので、私からの持ち掛けをしたためてみました。 「呼び水」として、同じ市内で起こった 「川崎登戸小学生殺傷事件」をお誘いの文面で上げています。 少し、嫌悪感を抱いた方も居るかもしれませ…

平家物語

こんばんは。 最近は、about YouのHPを、ホームページサービスをベースに作成している途中です。 facebookの過去投稿に、ページの案内はしているので、工事中のものを見ることはできます。誰かにwatchされているわけではないので、そのまま工事確認用として…

前に私が書いたことのある「辞表の補足」です

過去、試用期間だけでしたが人生を無駄にした会社がひとつあります。 バリバリ実名ですが、行くだけ無駄な組織があるというひとつのお話です。 その組織を退職した後、ある方からお電話がありました。 女史「ヨギさん、葉書が来ています。これ、名誉棄損にな…

DODA主催「ティール組織」セミナー行きました。

2月22日木曜日、FacebookでシェアされていたDODA主催のセミナー 「未来を変えるプロジェクト」にお邪魔しました。 今回のテーマは「ティール組織」 話題のマネジメント理論とのことです。 現在、類まれな成果を上げている企業組織で 行われているマネジメン…

一考:営業を受けた日

主宰するセッションやイベントの集客にトライしようとしてあるサイトに情報登録したところ、電話が鳴ったので「お?参加候補者さんかな?」と思って電話に出たところ、掲載情報を拝見して、集客にお力になれるのではないかとお問い合わせさせていただきまし…

校長先生の遺言

こんばんは。 連休から始めたHPの編集に勤しんでいて、 そろそろ就寝しようかと思っていましたが、 PCの検索をしていたところ、 懐かしい思い出を見つけ投下します。 2007年~2010年の間、老人ホームの施設長をしていました。 私の知人は、施設長をしていた…

無観客試合とデビューについて

昨日、about Youで展開する働きかけのひとつ 「Share Session」のデビューを六本木にてしました。 弊社の代表と、妻が聞いてくれたのですが 外部の人がいなかったので「無観客試合」でした。 告知はしましたが、集客まではせずに準備だけしたので 中味は整え…

失敗について/引用です

今日は早上がりでした。 突然でしたので、何かしようと帰宅後 パソコンの中を少し整理していました。 書き散らかしていると、 作成途中で意図しないタイトルをつけていたりします。 これは、そのうちの一つでした。 前に、画像だけ張り付けていたのですが、 …

「何故」未来構想か。

企画書、新商品、新サービス、ビジネスプラン、 事業計画、アイデア、改善策、ハウツー、 ノウハウ、ブランド、哲学、古典、プレゼン、 提案書、教科書、参考書、絵本、定石、物語、 映画、動画、メディア、ブログ 等 今まで、非常に参考になりました。 そし…

未来構想書 その思いつき

こんにちは。 2月11日(日)に事業紹介とセッションを行うのですが 地元の電源カフェで、レジュメ体裁の整頓をしている一日です。 レジュメも「完成した」とは言えないのですが、 当日までにできる準備をして デビュー戦に臨もうとしています。 全体の時間割…

Cat become GOD

こんばんは。始めてから数回ですが、 毎回PCにある写真を無理やり張り付けています。 ブログのアイコンは、クロネコのヤマト君にしています。 つなげると、ひどい名前の付け方ですが、可愛い猫でした。 お手もするし、待てもする。 「どっち?」って両手を…

私が挑もうとしていることのひとつ 「アンマッチとの付き合い方」

昨年、色々な方と出会いました。 私なりのやり方になりますが、2月11日(日)に 事業紹介と実践のデビューをします。 スキルの専門度や、高度ではなく、 「あなたについて考える」というアプローチで挑みます。 打合せで、私が自分のアイデアをある方と壁打…

モテるために、貴方にまたは貴女にお伝え出来そうなこと(偏りあり)

こんばんは。恋とか、愛とか、セックスとか。 極めて個人的なことなので、誰かが教えてくれるものではないですよね。 本をこっそり読んで事前学習して、期待したり、尻込みしたり。 自分の生き方が、多少?かなり? いや、スゴ~く?反映するような気がしま…

ナントカ依存症について 渦中にあるあなたに

SNSは、情報発信、感情・意見共有を通して、 自身のパーソナルブランディングを獲得しようと活用されている方が多く 「人格の闇」の部分に触れることが多くはありませんよね。 「人格の闇」というのは言う必要が一見ないのですが、 私が自己実現の市場化を考…

My heart is jumping!!

こんにちは。 今日は電車から書いています。 携帯からの投稿は出来るのでしょうが 便不便を体感する感じです。さて、今日は予約していたセミナーへの出席 そのあとは、お茶一件です。 そのあとは、ひとつ企画書とここまで書いてみて、 携帯は打ち間違えもあ…

はじめましての投稿と「何のために勉強するのか」その理由

読んでいただけるか、まだ分かりませんが、覗いていただいた方ありがとう。 與儀陽介、よぎようすけと言います。 about You、というビジネスプランをデビューさせようと 最近いろんな方にお会いしたりしています。 2月11日にデビューセッションをするのです…